みんなの学び舎プロジェクト

イベントレポ 2026.01.10

3月14日に向け準備中!
「みんなの学び舎プロジェクト」
1月10日レポ

みんなの学び舎プロジェクト講義風景

2026年3月14日、ごはんもおやつも体験もトークセッションも、今回&この地域でしか楽しめない企画が混ざり合う『おもし路地SUMMIT2』。昨年1,000人以上が訪れたイベントの第2回に向けて、学生も大人もみんなで作戦会議!

昨年7月からスタートした『みんなの学び舎プロジェクト』の第3フェーズの2日目の様子をレポートします。

参加者の集合写真

※おもし路地SUMMIT:
2025年3月、下関市茶山・竹崎エリアで開催された「地域文化」と「地域外の人たち」が交流できるイベントとして、「食」「アート」「音楽」等のコンテンツを地域住民・地域外の移住相談者たちで形にして開催。第2回の『おもし路地SUMMIT2』は2026年3月14日に開催予定。

※みんなの学び舎プロジェクト:
学生を主体に、下関駅前の茶山・竹崎エリアで若者が住み続けたいと思えるような「まちの新たな価値」を生み出していくプロジェクト。第3フェーズでは『おもし路地SUMMIT2』内で実施する学生考案の企画の準備と、当日の運営を行う。

下関のまちをもっと面白く!学生も大人も本気で参加

議論する参加者たち

1月10日に行われたのは、現在立ち上がっている各企画の作戦会議。
『みんなの学び舎プロジェクト』内や、関門エリアの人気イベントとのコラボで生まれた5つの企画について、学生やメンター役の地域の大人が本気で話し合います。

① 学生の秘密基地づくり

茶山の空き家をリノベーションしたカフェ&バーの2階にある学生たちのフリースペースを活用。書道体験やお団子販売、スタンプラリーなどを考案中!

② ソトカツしよう

お気に入りの椅子とともに屋外をめぐる「チェアリング」を茶山・竹崎エリアで実施。ソトで読書会をしたり、お茶を飲んだり、いろんなアイデアが出ています。

③ 仏像カフェ

「山口県の郷土料理や歴史を広めたい!」「地域の空き家を観光コンテンツに活用したい!」との思いで生まれたカフェ。仏像を彫りながら一息つける!?

④ ノマドグローカル

国を問わず多拠点生活を送る「デジタルノマド」と、下関・日本を掛け合わせたプロジェクト。海外から訪れたデジタルノマドと一緒に、地域の魅力を楽しむ形を模索しています。

⑤ 茶山カイギ

下関・門司エリアで活動中の『関門カイギ』とのコラボ企画!ゲストに茶山や下関で活躍している人を招き、トークセッションを実施予定。

活発な議論の様子

各チームからは、「地域のお店とコラボしてみたらどうだろう?」「下関に前に訪れてくれた人も巻き込みたい!!」「地域を感じてもらえる食品を出したい!」など、多様なアイデアが。
活動前にチームでパンケーキを作ったり、zoomで遠方のメンターも含めて話し合ったり、さまざまな形でワクワクが生まれています。

建物づくりから始める企画も !? まだまだ仲間を募集中

空き地での建物骨組み作成DIY

それぞれが空き家や空き地を活用して“新たな価値”を生み出すのも、『みんなの学び舎プロジェクト』の特徴。
企画のひとつである「仏像カフェ」では、当日の出店場所である空き地に、建物の骨組みを立てるチャレンジも!?

瓦を運んだり、声を掛け合って骨組みのバランスを保ったり、高校生も大人もみんなで、本気のDIYが行われていました。

グループワークの様子

3月14日の当日や前後に手伝ってくれる方も、これから活動に加わってくれる仲間も大募集中!
気になる人はぜひ以下の参加フォームをチェックしてくださいね。

参加申込フォームはこちら

【第3フェーズ 今後のスケジュール】

  • 2月15日(日):合同活動日
  • 3月13日(金):前日準備
  • 3月14日(土):「おもし路地SUMMIT2」開催日
  • 3月15日(日):片付け・閉所式

※指定した日時以外にも、企画ごとに活動日や内容を決めて進行予定です。


【お問い合わせ先】

LiveHUBしものせき
TEL:0120-540-201
Mail:lh_shimonoseki@pasona.info

主催:LiveHUBしものせき
みんなの学び舎プロジェクト実行委員会:運営会社 株式会社ARCH